習慣の力、続けることの大切さ

人生

会社で新しい事業を起こして、成功しようとするには、新しいことをやり続けて習慣にする必要があると思います。

私の会社では発案者は私で、実際に計画を実行するのも私です。

今まで何度か、新しい商材を扱ってみたことがあります。

最初は気合も入ってガッーとやるのですが、やってみてあまり結果もついてこないと、いつのまにかやめてしまうということがありました。

多分最初の何回とか、何日間は誰でもできるんだと思います。

しかし色々と試し、取り組み続ける、それを習慣化するというのは、なかなかに難しいことのような気がします。

例えばこのブログですが、経営者が始める会社のブログは、最初だけ 一気に記事をアップし、途中で続かなくなるというのも よくあることです。

やはり続けるというのが問われます。

会社のブログで更新が続かないというのは、記事を書くという新しいことが、習慣化できなかったからでしょう。

私も忙しい時期は、なかなか更新できません。

しかし記事をアップしようという思いはあり、こうして書いています。

記事を書く以上は単なる私のつぶやきのようなものではなく、読む人の何かためになるようなものを書きたいという思いがあります。

自分で少し更新のハードルを上げているかもしれません。

ただ、続けるという新しい習慣を作ることは、私達が人生を生きる上でもとても大切なことのような気がします。

私が最近始めた新しいことで、会社の近くにある北見神社に、朝会社への出勤途中で寄り、お参りをするということを始めました。

何だか気持ちもスッキリするし、神様に守られている気持ちにもなります。

そして会社の2階は実家ですが、そこにある神棚と仏壇にも毎日手を合わせるようになりました。

やはり、実家で祀っている神様やご先祖様に、見守ってくれてることにありがとうございますと感謝の気持ちを伝えると、なんだかスッキリします。

神仏に感謝の気持ちを伝えるというのは何とも言えずいいもので、今のところ 2ヶ月以上続いています。

少しずつ習慣化してきました。

あとこれも神社へのお参りと同じくらいの時期に始めたのですが、バルーンアートのショップのオーナーさんが店の掃除に使っているダスキンの、ゴミの吸い取り機とセットになったモップのサービスを紹介してくれ、自分の部屋で2週間お試しで使ってみると、毎日モップ掃除の習慣がつき、今利用して2ヶ月近く経っています。

やはり これも部屋がきれいになり、とても気持ちがいいです。

あとこれはここ2週間程度ですが、朝5時前後に起きるということを始めました。

これもやはり 早起きというのは気持ちがいいです。

今まで朝コーヒーをおとして、目覚めの一杯をクラシックのレコードを聞きながら飲むということしていましたが、朝の早い時間にそれをすると、とてもゆとりがあります。

何とも言えず 優雅な時間です。

あと早起きした後、朝、野付牛公園を散歩したりします。

まだ今時期は公園の木々は葉がありませんが、それでも なんとなく自然を感じ、気持ちいいです。

今こうして 習慣化していることは、気持ちのいいということばかりですね。

他にも気持ちいいと言えば、週に1、2度温泉につかり、サウナに入ったりします。

これは好きで、1年以上続いています。

仕事の習慣の話に戻りますが、新しいことを続けるのを習慣化するというのは、成功の鍵だと思います。

もちろん実際に何か試して取り組んでみて、うまくいかなければ 撤退するというのも大事です。

冒頭にも書きましたが、私は事業として新しいことに取り組みますが、ある程度やったらフェードアウトしてしまいがちです。

プライベートで続けてることのように、やり続けるのを習慣化し、事業の柱として育てることをしてみようと思います。

あなたも、ご自分の事業も人生も、うまく続けることを習慣化させて、成果や楽しみを得てください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました