前回の記事で紹介した、櫻庭露樹さんの講演会に行って来ました。
作家であり、ユーチューバーでもある方ですが、話はとても面白かったです。
「全捨離と電磁波」というテーマでの講演でした。
全捨離とは、家の中の使っていないものを全て捨てるというもので、これにより開運していく準備が整うとのこと。
後は家の床面積を広げることとのこと。
これがとても大事なようです。
それと講演の中で、鬼門、裏鬼門という方位のことも話してくれました。
家の間取りの中心から、北東(鬼門)から南西(裏鬼門)にかけてのラインに気が流れ、鬼門、裏鬼門という気の流れの入口、出口には、物を置かない方がいいとのことでした。
私の家を見てみると、裏鬼門(出口)にテレビがどんと置いてありました。
リビングのメインの窓の前にテレビが置いてあります。
そのサイドには、ステレオのスピーカーがあります。
そしてテレビの正面上に、普段私がくつろいで座る椅子があります。
裏鬼門にものがあると、気の流れが滞り、出口から気が出ていかなくなるとのことなので、
思い切ってテレビを家から撤去してみることにしました。
元々テレビはほとんど見ておらず、たまにDVDを見るくらいなので、無くても生活に支障はないのではと判断しました。
家からテレビがなくなると、窓の視界も開け、リビングの床面積は広くなり、とても清々しい気持ちになりました。
まずは、テレビ無し生活を試してみようと思います。
次に電磁波に関してですが、妙にしんどいとか、良く寝られない、目覚めが悪いというのは、電磁波の影響の可能性があるとのこと。
寝る時に、家のWIFIiルーターのコンセントを抜いたり、寝室にある電気機器のコンセントを抜いてみて下さいとのこと。
試しにその日、ルーターと寝室の電気機器のコンセントを抜いて寝てみました。
すると次の日、朝4時半に目覚め、普段なら布団から出られないのですが、がバッと気持ち良く起きることができました。
目覚めが良いのです。
コンセントを抜いたおかげかな、と感じました。
今日で3日目ですが、毎日朝早く目覚め、今日も4時にスッキリ目覚めました。
後、電子レンジの電磁波のことも話され、電子レンジを使うと栄養ゼロだよとのこと。
本当かな、とも思ったのですが、試しにこれも撤去して、その代わりに蒸し器と鍋のセットを買ってきました。
電子レンジは冷凍したご飯の解凍に使っていたのですが、これを蒸し器を使ってやってみました。
すると、ご飯が電子レンジの時と違って、みずみずしくて美味しいんですね。
栄養うんぬんよりも、美味しいのは何よりでした。
蒸し器の方が電子レンジよりも温めに時間がかかるのですが、温めたご飯は蒸し器の方がはるかに美味しいので、蒸し器を使って温めていこうと思います。
電磁波のことは、結構突っ込んだ話をしてくれました。
YouTubeでは削除されるような話のようです。
ここではその内容は書きませんが、世の中、本当のことを言うと煙たがる存在はいるようですね。
全捨離にしろ電磁波にしろ、聞いた情報を実際に自分の日常の生活に活かさないと、聞いた意味がないと思いました。
そんなこともあり、まずは自分ができることから始めてみました。
自分の生活の質がどう変わるか、実践を通して味わってみようと思います。
私の話も、あなたの生活の質を向上する一助となれば、うれしいですね。
コメント